FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブライブ!な友人

来夏です。友人が(素人ながら)デッキを作ったそうなので、私も負けてられない!ということで。
青緑にこ真姫

Lv0
4 スピリチュアルパワー希
3 メイド服の穂乃果
4 矢澤にこ
2 南ことり
2 凛の幼馴染 花陽
2 プライドが高い真姫

Lv1
1 メイド服の希
4 音ノ木坂学院1年生 凛
3 水着の花陽
1 背中を押す真姫
3 ニッコリ腕立て伏せ

Lv2
3 イタズラ好きなにこ
2 音ノ木坂学院3年生 絵里
1 練習日和?

Lv3
3 アイドルオタク にこ
4 音ノ木坂学院1年生 真姫

CX
4 μ’sの仲間
4 音楽室の少女


意図せずしてにこまきに←

自分で驚いている(笑)
ニッコリ腕立て伏せとドルオタにこって同型戦絶対強いよな→青緑
t黄色にしよう、Lv0は優秀なの多いし→枠無い
控え室触れないなぁ……→よし、Lv1凛のシナジーだ!
凛ネーム多いし、水着の花陽が機能するじゃん←イマココ

本当は《練習日和》を2にする予定だったけど、Lv2でサーチはタイミング的に微妙(山を多く削るデッキならちょうどいいかもしれないが)。CXがキャントリなのは、クライマックスを手札から消していくことを意識したため。


今回、デッキを組むにあたって真剣に悩んだのが、必要なカードをいかに手札に集めるか。
最も簡単なのは赤を積むことなんだけど、ラブライブ!の場合、控えに触れるカードが、《音ノ木坂学院2年生 海未》、《元気が取り柄 穂乃果》、《副リーダータイプ ことり》、《はじまりの想い》(トリガー扉)のみである(はず)。

この中で、《音ノ木坂学院2年生 海未》はLv3で早出し不可のため、控え室に触れる意味がイマイチ薄い(当然だが弱いわけではない)。

前回(前々回?)に記述したようにLv0でコストを貯めるのが得意ではない(いや苦手)。んで、その都合から《元気が取り柄 穂乃果》を採用(運用)するのは難しい、のと、Lv別に色を統一したかったし、赤で入れるものを見つけられなかった。《音ノ木坂学院2年生 ことり》をただの相打ちとして運用するのはアリ、ただこれのためにCXを割くのもいかがかと思う。そもそも《音ノ木坂学院2年生 凛》を採用した理由が対応が本だからで。

あと、残りの《副リーダータイプ ことり》はチェンジが必要=黄色が入る、で、敬遠した(せっかく副リーダータイプが赤なので、赤を入れたいから)。

ずいぶん偏った意見だけど、青緑って前提で始まってるから、無茶できなかった、っていうのが本音。


このレシピで、t赤かt黄を試してみたいとは思う。
具体的にはt黄なら、《“僕らは今の中で”μ’s》、《“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田海未》を入れて(Lv1海未はLv1になってすぐ出す構築にはしないため、色はギリの調整でも良い)、t赤ならCXを《はじまりの想い》に、《音ノ木坂学院2年生 海未》を入れる(対応は本/扉/対応3/3/2の配分にしていれるかも)。


(ひとまず今日は調整をしますんで)以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。