FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加速加速(・◇・)

今日のカード3/6分

6枚一気に公開って、びっくりですよ(・◇・)
カードの効果付けることにしました(´・ω・`)
画像開きたくない系私のための努力
1.
140306_b.jpg
2.
140306_b2.jpg
3.
140306_b3.jpg
4.
140306_b4.jpg
5.
140306_b5.jpg
6.
140306_b6.jpg

1.吹雪型駆逐艦2番艦 白雪
C赤 0/0/2000
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】他のあなたの「吹雪型駆逐艦3番艦 初雪」がアタックした時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。

2.吹雪型駆逐艦3番艦 初雪
C赤 0/0/3500
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、そのターン中、このカードのパワーを-3000。(公開したカードは元に戻す)

3.吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲
C赤 0/0/500
【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払って良い。そうしたら、あなたは自分の控え室の〈艦娘〉のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】絆/「古鷹型重巡1番艦 古鷹」[①]

4.古鷹型重巡1番艦 古鷹
U緑 1/0/2500
【自】あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたは自分の手札を公開してよい。そうしたら、それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】助太刀1000レベル1[手札のこのカードを控え室に置く]

5.朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮
U青 0/0/2000
【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラがいた枠にレストして置く。

6.朝潮型駆逐艦2番艦 大潮
C青 0/0/2500
【起】[あなたの「朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮」を1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+2500。


1.+2.
 2.のデメリット持ち3500のみの採用はありえますが、反対に、1.のみの採用ということは起きないでしょう。
1.は相打ちに似た効果を持ち、自身より大きいキャラ割る場合に一方的にアドバンテージを稼げます。が、2枚が揃わなければ効果を発揮しない、相手ターンには効果が発動しないという点で相打ちより劣った効果でしかありません。
デッキトップの確認、山の圧縮という点が、差異ですか。
 採用はカードプール次第、としか言えませんが、2.は比較的素直な効果なので、そのサポートに数枚1.を投入するという形になると思います。

3.+4.
 3.やっと出た控え室に触れるカード。絆先が助太刀ということもあり、それほど、優先的に確保したいカードでもないかという印象。
 4.助太刀。追加効果があるものの、相手ターン中手札にCXがあるというと、CXを処理できていない状況ということになる。もちろん、次に使うためにキープしているという可能性も十分あるが、手札を見せる、というのは存外重い。パンプ値が通常の1/0助太刀に劣る点も気にいらない。

5.擬似アンコール付与。自身を犠牲にほかのカードを守る。この効果しかないため、これを後列に置くということは、後列の分パワー負けするということになる。6.を採用するのでなければ、積極的に採用したいとも思えない。

6.
 5.のカードをレストすることで、自ターンのみパワー5000というレベル0では破格の値が出る。
 問題は、レベル0での公開領域の少なさである。私が思う、Lv0~Lv1帯での強カードかどうかを測る目安というのは、1枚での効果の完結性、と、1枚に対するか獲得アドバンテージ数、である。
 後者に関しては説明不要と思うので、前者についていずれ説明したい。

 

一度に6枚の公開とか、厳しいったらないね(´・ω・`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。