FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード3/10分

タイトル通り。
艦これ
弱い。以上。
……。はい、やりますよ、考察




140310_b2.jpg
140310_b.jpg
140310_b3.jpg
140310_b4.jpg
140310_b5.jpg


画像大きくしてみました(^◇^)

伊勢型戦艦1番艦 伊勢
緑U 2/1/7500
【永】他のあなたの「伊勢型戦艦2番艦 日向」すべてに、パワーを+1000。
【自】[①このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「航空戦艦、出撃!」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「伊勢型戦艦1番艦 伊勢改」を1枚選び、このカードが居た枠に置く。


伊勢型戦艦2番艦 日向
緑U 2/1/7500
【永】他のあなたの「伊勢型戦艦1番艦 伊勢」すべてに、パワーを+1000。
【自】[①このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「航空戦艦、出撃!」が置かれた時、あなたはコストを支払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の[伊勢型航空戦艦2番艦 日向改]を1枚選び、このカードが居た枠に置く。


伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改
緑R 3/2/10000
【永】他のあなたの「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」すべてに、パワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラをキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれをスタンドして入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


伊勢型航空戦艦2番艦 日向改
緑R 3/2/10000
【永】他のあなたの「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」すべてに、パワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時か「伊勢型戦艦2番艦 日向改」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。「このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい」
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


すべてのカードが何かしらお互いに関係しているので、一気に

能力見てるうちに強い気がしてきたけど、気のせいだった。

まず、チェンジ元がお互いいること前提の低スペックで、対応CXが擬似チェンジのコストであり、クロック1点入るために若干重い。というかCX自体のスペックも低い。

そしてチェンジ先に関して。こちらは、両方並んでしまえば、11000↑となり、ラインとして優秀な値が出る。
しかし、ただパワーが高いだけで、回復をともわないというLv3の構成にした場合、相手の手札が枯れる(つまりは、場アドを稼げない状態)までに時間がかかり、結果、ダメージレースで負けるということになる。となると、Lv2からチェンジで積極的に2種を運用しなければならないことになり、結果として、Lv2の伊勢、日向のカードパワーの低さがますます露呈する。

しかしながら、日向改に関しては違う見方ができる。このカードCXシナジーによるクロックダメージではないのである。日向伊勢のデッキを組むという点では、CIP効果によるクロック送り効果というのはマイナスポイントになるが、CXを採用しないでバーンを使うことが出来るので、このカード単体のみの採用というのは十分あり得る選択だと考えます。




最近思ったのは、
発売前
「このカード弱いな」

「このカード強ええええ!」
は悪くない気がする。

発売前のカードの強さが全部わかることなんて絶対にないんだから、カードのテキストから、どんなことが出来るか、んで、どう働くから強い(弱い)かを説明しておいて、結論を出してるなら、そのカードが環境的にどう働くかはたいした問題じゃない気がする。

議論がぐるぐるしてきたから一旦切る


とりあえず、まあ、与一にはシンフォのリストと考察でもあげてもらおう。(爆)

私はとりあえず、ラブライブ!とダカーポでも考察しときます。



強いカードの定義って難しいなぁと思います。正直ヴァイスなんて難しいこと考えないでも勝てますし、いかにあるカードが強いか説明しても絶対に理解してくれない人がいるし。

最近は、同タイトルでミラー戦をするときに強いかどうか、というのも一つの基準とみなせるんじゃないかなと。

プレイングについて、いろいろ考える機会が多いので、プレイングに特化した記事を書きたいなぁ…。
自分の考えをまとめるという意味にも優秀でしょうし、なんといっても、僕自身のデッキの組み方が、理論ありきの構成なのでやらないと、満足いくデッキが組めないという。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。