スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード(3/12)

艦これから、今日のカード

今日は一気に6枚。
1.テキスト
2.解説
3.まとめ


140312_b.jpg
140312_b2.jpg
140312_b3.jpg
140312_b4.jpg
140312_b5.jpg
140312_b6.jpg



1.テキスト

球磨型軽巡4番艦 大井
赤U 1/0/5000
【永】他のあなたの「球磨型雷巡3番艦 北上改二」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[①このカードを控え室に置く]あなたは自分の控え室の「球磨型雷巡4番艦 大井改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。』

球磨型軽巡3番艦 北上
赤U 1/0/5000
【永】他のあなたの「球磨型雷巡4番艦 大井改二」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[①このカードを控え室に置く]あなたは自分の控え室の「球磨型雷巡3番艦 北上改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。』

球磨型雷巡4番艦 大井改二
赤R 2/1/8000
【自】あなたのクライマックス置場に「重雷装艦、出撃します!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、相手にXダメージを与える。Xは他のあなたの《重雷装巡洋艦》のキャラの枚数に等しい。

球磨型雷巡3番艦 北上改二
赤R 2/1/8000
【自】あなたのクライマックス置場に「重雷装艦、出撃します!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、相手にXダメージを与える。Xは他のあなたの《重雷装巡洋艦》のキャラの枚数に等しい。

重雷装艦、出撃します!
CX トリガー:ソウル2
あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。


球磨型雷巡5番艦 木曾改二
赤R 2/1/6000
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+3000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「球磨型軽巡5番艦 木曾」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。
【起】[このカード下のマーカーを1枚控え室に置く]そのターン中、このカードのソウルを+1。



2.解説
上から5枚、大井北上は互いに影響し合うカードなのでまとめて行きます。
まず、Lv1の大井北上はともに相方のLv2が舞台にいるとき擬似的なチェンジを行うという能力です。
……ん?まあいいか…。

次にLv2の大井北上は、場にいる他の特徴《重雷装巡洋艦》持ちの分だけバーンを入れるという能力。

そして、対応CXはソウル2。

( ^ω^)・・・・・・・・・

なんだね、これは?(驚愕)

一つずつ解説を入れていきます。
まず、擬似チェンジに関してですが、控え室から出せる、という点で幅が広がります。しかし、もう一つのチェンジ条件のために、現状Lv2以降でしか運用できません。それにも関わらず、1コストを支払わなければならないという点で、Lv1の大井北上の採用には疑問を感じます。イベントのような感覚で控え室から相方を出せる、という運用方法も考えられますが、相方が必要、という部分をどの程度評価するか、になると思います。
そして、そうやって出したLv2についてですが、バーン能力がCXシナジーかつ、山札からCXがまくれるかに依存しており、さらに言えば、単体では、Xの参照先である《重雷装巡洋艦》の条件を満たせず、効果が発揮できません。また、Lv2としてのパワーラインも満たせておらず、ハンド消費に不安が残ります。

トップチェックや山札の操作カードが出ることに期待せずにはいられません。


次、キソだ起訴ー。
なにやつだー。どいつだー
控え室の木曾をマーカーにして2/1/9000になります。なんだか強そうです。そして、パワーが不要になったらマーカーを切ってソウル2でアタックできるという多様性を持ちます。
ソウルを増やせるのは評価できると思います。特にLv3になってしまえば、パワー9000では心もとないですし、いいのではないでしょうか。
マーカーになる木曾が未公開とは言え、期待できます。
アンコールは一度控え室に行ってからなので、マーカーはどこかに行ってしまう、というのは片隅に覚えておきたい。

この子も特徴《重雷装巡洋艦》なのは覚えておいて損はない(かも)


3.まとめという名の私感

大井北上は通常運用しても弱い。
多分、大井4北上4大井改二4北上改二4木曾改二4くらい構築を寄せて、毎ターンソウル+2を貼って4ダメージ×3回+3点アタック×3で攻めるという完全運ゲー仕掛ける、ということをするのがいいと思います。Lv3は抜きましょう。大井、北上は完全にLv2イベント扱いです。そうすれば、改二をそれぞれ8枚ずつとして扱えますから。
とまあ、このぐらい寄せないと、このカードは強く使えなさそうです。使うときは、「運ゲーしてもいいですか?」って許可とってからしましょう。お互い不快な気分になります。

木曾改二は強いですねー。
木曾の性能如何で、赤の基本Lv2になるかもしれないです。現状では赤のLv2はこれ、という感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。