FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード(3/13)

艦これ、4枚の公開
1.テキスト
2.詳細
3.まとめ



140313_b.jpg
140313_b2.jpg

140313_b3.jpg

140313_b4.jpg


1.テキスト

金剛型戦艦2番艦 比叡
赤RR 3/2/9500
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【起】[他のあなたの《艦娘》のキャラを2枚レストし、このカードを控え室に置く]あなたは自分の控え室の「金剛型戦艦2番艦 比叡改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000。

金剛型戦艦2番艦 比叡改二
RR+ 3/2/9500
【永】このカードのパワーを+X。Xはこのカードの正面のキャラのレベル×1000に等しい。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「金剛型戦艦2番艦 比叡」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。

金剛型戦艦3番艦 榛名
RR 3/2/10000
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。
【自】[①]アンコールステップの始めに、他のあなたの前列のレストしているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストする。
【起】[あなたの《艦娘》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

金剛型戦艦4番艦 霧島
RR 3/2/10000
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードにレベル1のカードとレベル2のカードがあるなら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。



2.詳細
さて、今回のカード、金剛姉妹の公開でしたが、あれ、金剛何処行ったw

一つずつ見ていきましょう。
まず、比叡です。
Lv3からLv3への擬似的なチェンジとなっており、チェンジ元は回収持ちで一定値のアドバンテージを稼げ、チェンジ後はチェンジ時の効果とCIP、さらには自身の効果で大きな値(パワー)が出るので場のアドバンテージ、とハンドのアドバンテージに大きく貢献します。
一方で、Lv3でハンドと場のアドバンテージをこれほど執拗に稼ぐ必要があるのか、という点が疑問です。
Lv3は詰めのステップ。Lv3では今までに稼いだアドバンテージを吐き出しながら、ダメージに変換していく、というのが私の持論です。目的は相手をLv4にするということです。
メインに添えるのはチェンジのコストの仕様と上の説明から厳しいです。


次に榛名
可愛い、嫁にしたい。
1つめの効果は、トップチェック依存の1点バーン。イベントをどの程度採用するか知りませんが、デッキ内の40枚程度は《艦娘》になるでしょうし効果の信頼性は比較的高い。
2つめの効果は、軽コストアンコール効果。他キャラがリバースしていたら、またはアタックしていなければ(まずないでしょうが)効果が起動できます。榛名×3ということが……あるのかなぁ……。
3つめはパンプ効果。榛名単体の性能は最低限しかありません。行きの性能を確保できるという点で優秀と覆います。


最後は霧島
相手のデッキトップを操作出来、後列などの除去が可能です。詰めの性能として、必要なものを持っており、よいLv3だと思います。しかし、トップ操作の効果ですが、効果使用のための条件が非公開領域に大きく依存するため、その性能を発揮できない可能性が非常に高いです。小川で遊ぼうのようなデッキトップを数枚同時に操作するようなカードがでない限り運用するには厳しいのではないかと思います。Lv2以下のカードは少なくとも、相手の後列にいるでしょうし、2つめの効果に関しては、腐りにくく評価できます。



3.まとめ

はっきり言ってしまうと、RR、またはRR+の割に弱いカード群です。RRとしての性能を十分に満たしていると言えるのは(辛うじて)榛名くらい、霧島、比叡に関しては、回復を持っている、あるいは霧島に関して、もうすこし条件が緩ければ、と思います。

それにしても…、RR+の性能が軒並み微妙と言わざるを得ないです。
正直、最高レアリティのカードや、それに連なるような高レアリティ(RR)の性能が微妙であると、そのブースターに対する購入意欲が減衰します。
勘弁して欲しいですし、ほかの方が、「名前だけで売るつもりか」と憤るのももっとなことだと感じます。

(まだ)今後の公開カード次第ですが、そろそろそうも言ってられない感じがしますね。
ただ扉2種というだけのブースターでないことを祈ってます。

以上。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。