スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード3/14 (3/14 16:30加筆)

そういえば、今日はホワイトデーですね

非リアルが充実しているとリアルとかどうでも良くなってくる、そういう時ありません?
今猛烈にそんな感じです(笑)

では、今日のカード見ていきましょう。


1.テキスト
2.詳細
3.まとめ



140314_b.jpg

140314_b2.jpg

140314_b3.jpg



1.テキスト
混合型戦艦1番艦 金剛
赤RR 3/2/8500
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室《艦娘》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。」
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「撃ちます!Fire!!」があるなら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】チェンジ[このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めにこのカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「金剛型戦艦1番艦 金剛改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

金剛型戦艦1番艦 金剛改二
赤RR+ 3/2/10000
【永】他のあなたの《艦娘》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か、「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[手札を今井控え室に置く]相手のターン中、バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストし、次のあなたのアンコールステップの始めに、このカードを控え室に置く。

撃ちます!Fire!!
赤CR トリガー:カムバックアイコン
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。



2.詳細

 金剛はcipでバトルに勝てば2回収。CXシナジーで1バーンと3000パンプ。チェンジで3/3/10000の金剛改二が出てくる。
うーん、どうなんだろう。使い勝手悪そう、というのが率直な感想です。
 一個目の能力の性質と自身の8500というパワーの低さが微妙に噛み合っていませんし、回収の効果の起動をCXシナジーに依存する、というのはなるべく避けたいです。
 最悪の場合(対応CXが持てず、割れそうな相手がいない)、このカードのテキストが、チェンジだけになってしまいます。しかも、そういう状況は比較的起こりやすいです(助太刀があったらLv2ですら割るか怪しいです)。
 効果を積極的に使用するならば、後列にパンプ出来るようなカード置く構築にするなど工夫が必要と思います。
 しかしながら、回収できたとしても、その回収したカードが使えるのは、次の自分のターンで、即時性に欠けます。L
 
 金剛に関して厳しい評価が散見しますが、RR、さらにはチェンジ先がRR+であるという点から非常に要求が高いというせいかもしれません。人気のあるタイトル、更には、新レアリティの導入など、注目度の高いブースターですし、しょうがないことかもしれません(笑)。
 また、評価が低くなりがちな理由として、1、2戦する程度なら、綺麗にCXシナジーを決め、チェンジまで運用する可能性も高いと思いますが、何度もデッキを運用する大会という場で、カード単体が信用できないというのは、致命的だ、と考える人が多いからだと思います。(私自身、CXを握れていなければ効力をさっぱり発揮できないようなカードに対してあまり信頼は置きませんし。)
 他にも、既存のカードとの効果の違いから、はっきりとした評価をするのが困難である、ということもあると思います。

 金剛改二はcip回復持ちで《艦娘》×500パンプと美樹さやかと同等の効果を持ち、手札アンコールに似た効果を有します。
 非常に強力な効果を持ってますね。唯一気になるのは3コストという点でしょうか。

 このカード群の効果について、比較対象として持ち出されやすいのはトラブルガール ハルヒでしょうか。あれと比べて強い(または並ぶ)ということがあったらいろいろ問題ですが、チェンジ持ちのLvが違う時点で比較が困難です。また、バーン効果と回復効果を2種のカードが別々に持っているという点からも、よく考えてから評価したほうがいいと思います。

・・・・・・閑話休題・・・・・・


 以上、個別に議論をしましたが、この2枚がチェンジという効果で繋がっているという点で、もう少し評価が変わるのではないでしょうか。正直、この辺は実際にデッキを組んで回してみないとわからない、というのが正直なところです。


 よくあるツッコミどころとしては、「Lv2からキャンセル噛まないで、3-3くらいまでダメが通ったけど、3/2金剛しかハンドに握れておらずチェンジだけしかできない!」ってことあるでしょ?って感じだと思います。
 「いや、金剛改二を手札から出せよ」ってのが、それに対する回答です。正直、どんなカードだってそんな事故には対応できませんし、チェンジ出来るだけましな部類じゃないかなぁとすら思います。
 また、効果の配置についても同様なことが言えて、金剛改二にバーン、金剛に回復が付いていた場合、ダメージが厳しい時に、パワーの低い金剛を出すことを強いられ、例え存命しても、アドを一方的に稼がれジリ貧です。
 まあ蛇足でした。



3.まとめ

 今回公開されたカードは十二分のスペックを持っている、そう私は思います。
 しかしながら、Lv3からLv3へのチェンジ自体は展開とゲームメイク、試合運びの観点で考えると、少し遅く、十分な活躍ができないまま、試合が終了するということも充分起こりえます。
 今後、回復を行える助太刀や、イベントによって回復が行えるカードが出れば、ますます、カードの評価が婚難になり、今までとは若干毛色の違うゲーム運びを行うデッキになるかもしれません。
 
 ただ、昨日から合わせてRR+が2枚、RRに関しては3枚公開されており、現状の封入率にRR+がBOXに1枚(4色のいずれかのうち1枚のみ)ということになった場合、ブースターのみの購入では満足にデッキの構築ができないでしょう。シングルの値段もいままでに見ない高騰を起こし、ヴァイスの艦これが初心者にやさしいものとは、口が裂けても言えないでしょう。
 
 さすがにそうはならないと信じていますが……。


 いずれにせよ、今後の公開カードや、封入率しだいではないでしょうか…。


 現状、ヴァイスシュヴァルツでは回復効果が非常に重宝されており、強カードの一つの基準に回復を持っているかどうかを見ることが多いです。しかし一方で、ビビオペやガルガンなどには露骨な回復メタが配られるなど、今後、回復に対する評価が変わるかもしれません。

以上です。感想、意見お待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。