スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード3/19

艦これより、5枚の公開
1.テキスト
2.運用
3.まとめ



140319_b.jpg
140319_b2.jpg
140319_b3.jpg

140319_b4.jpg
140319_b5.jpg



1.テキスト
天龍型軽巡1番艦 天龍改
赤R 1/0/4500
【永】他のあなたの《艦娘》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「そう来なくっちゃな、抜錨だっ!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

天龍型軽巡2番艦 龍田
赤U 1/0/2000
【自】あなたのクライマックス置場に「そう来なくっちゃな、抜錨だっ!」が置かれた時、あなたはこのカードの下のマーカーを1枚ストック置場に置いてよい。
【起】[このカードをレストする]このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。
【起】[このカードをレストする]あなたはこのカードの下のマーカーを1枚ストック置場に置く。

「そう来なくっちゃな、抜錨だっ!」
赤CR トリガー:扉(カムバック)
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

暁型駆逐艦1番艦 暁
緑U 0/0/2500
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「暁の出番ね、見てなさい!」があるなら、他のあなたのレベル1以下のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。

「暁の出番ね、見てなさい!」
緑CC トリガー:ソウル2
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。


2.運用

 2種目の扉が公開されたため、1ブースターながらフルゲートが可能となりました、パチパチ~。
では、1枚ずつ見ていきましょう。
 天龍は、基本スペックを確保したシナジーでの回収持ちです。類似カードの、SAOのパーティーの誘い アスナを連想しますがそちらは、絆持ち、天龍は控え室回収で対応も扉と若干異なります。Lv1でしっかりと運用できれば大きなアドバンテージを稼げるでしょう。しかし、後列が充実していない場合、連続した運用が期待できず、信頼のおけないカードになってしまう場合もあります。先日公開された、千歳千代田とは天龍自身がノーコストということもあり、相性がいいと思います。

 龍田はCXシナジーでストックブーストを行えます。シナジー持ちではありますが、自身の効果で対応CXをキープできていなくても運用可能です。しかし、CXを持っていないと、2ターンかけて1ブーストとなってしまうこともあり、天龍のシナジーを運用するときにおまけで使っていくという以上の期待はできないと思います。
 そもそも、そこまでしてする必要のある効果でもない気がします。

 は各ブースターに入っているお察しLv0。採用に価値を見出せません。2枚以上並べない限り、ソウル+1パワー+1000のクライマックスカードより強くなる場面が少なく、単体での活躍の場も限られています。というか、(思いつか)ないです。



3.まとめ
 Lv1の天龍は改、ともに強力ですねー。龍田は、天龍を採用するなどで、積極的に対応CXを打っていく構成にするなら採用圏内という感じでしょうか。
 Lv1にチェンジを採用するにしても、赤入りのフルゲート構成だったなら、天龍を数枚積むという使い方ができるかも。いや、使用色減らしたいし、青か緑メインになるのかな。という感じです。

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。