スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード3/20

艦これより、5枚
ちょっと書き方変えてみます



140320_b.jpg
140320_b2.jpg
暁型駆逐艦2番艦 響
緑C 0/0/1000
【自】[①このカードを思い出にする]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“信頼”の駆逐艦Верный」を1枚選び、このカードがいた枠にレストしておく。
【自】記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。

“信頼”の駆逐艦Верный
緑R 1/0/5000
【永】記憶 あなたは思い出置場に「暁型駆逐艦2番艦 響」があるなら、このカードのパワーを+1000。

思い出送りにすれば回復メタの効果に、記憶で、オバスペになるLv1。
懸念されていた回復メタがとうとう艦これにも採用されてしまった。悲しみ。
Lv0のは、チェンジを有してはいるものの、1コストかかる。そのため、ドジッ娘電も採用して安定的に運用するとコストの使用が激しくなると思われる。
響金剛榛名のデッキが出てきそうだなと思ったり思わなかったり。


140320_b3.jpg
140320_b4.jpg
140320_b5.jpg

蒼龍型正規空母 蒼龍
青R 2/1/6500
【永】他のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500し、「【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を与える。

蒼龍型正規空母 飛龍
青R 2/2/8000
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「二航戦出撃します!」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。
【自】あなたのドローフェイズの始めに、他のあなたの前列のキャラがいないなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000。

二航戦出撃します!
青CC トリガー:ソウル2
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の青のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてにそのターン中、ソウルを+1。

 今までの展開からは珍しく、同じ型の艦ながら、CXシナジーでのつながりを持たない。
 蒼龍は後列でアンコールを配り、飛龍はシナジーを使ってパワーで押す、というのが通常の運用になるか。
 蒼龍はLvが惜しい。Lv2以降でアンコールで場を持たせると相性がいい組み合わせが見つかることに期待したい。
 一方で、飛龍に関しては、もう勝手にしてくださいって感じ。パワーしか出ないし、2行目の効果はたらればだし、1枚しか効果が出ないし、強いとは思えない。その、場に残すカードをコントロールするために、蒼龍を使おうってことなのかもしれません。普通にもっとパワーが安定して出る組み合わせはあるでしょうが。



とまあ、書き方を変えてみたところ、かなりあっさりとした運用説明になった気がします。
いろいろ試して行こうかなと思っているので…。

というか、この形式にすると、話が横にそれないな。なんでだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。