スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ雑感

初風響採用の島風軸に関して。使った感想より、何が辛いか、の方が記事になると思ったのでそっち方面、使われたらどうするか、という方向性の議論

1.概要
初風響採用の島風軸は、主に黄緑をベースとしたデッキ
構築の基盤は、艦これのプール内でスペックが非常に高い、《大和型戦艦2番艦 武蔵》、《飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹》採用からスタート。ダメージを通していくというカードと相性が良いカードとして挙げられるのが、回復メタである《暁型駆逐艦2番艦 響》、そして、その早出し先である、《“信頼”の駆逐艦 Верный》を採用する都合上緑をデッキのベースカラーとして置く。
デッキのスペース的な問題が絡んでいることが非常に多いのだが、黄緑以外に色を足すということがかなり少ない。理由は後述。
扉、カムバックアイコンを採用しないということから、控室回収メタの《陽炎型駆逐艦7番艦 初風》が当然のように採用されている。
陽炎型駆逐艦7番艦 初風》採用する場合、ハンドを供給する手段がかなり限られてくる。《島風型駆逐艦 島風》は控え室に触らずに、任意のカードを純粋に手札を増やすことができるということで採用されている。

と、核となる部分はこういう感じです。最低限この辺のカードが採用されているということを知るだけでも違うと思います。
簡単に教えてくれ!って人は、次の項を飛ばして、見てください。


2.強み
非常に簡単にソウルゲーを成立させられるという点が非常に強力です。
本来であれば、ソウル2のCXを採用するなど、デッキパワーが落ちるような形をとらなくていいという点とも言い換えられます。
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹》を後列に立てて、《大和型戦艦2番艦 武蔵》を2面立ててアタックするだけで、ソウル3で3回アタック、さらにショットで数点ついてくるので、残り10点ぐらいだと、キルゾーンとみなせるほど、大ダメージを通すことに長けています。

では、それをさせないためにはどうしたらいいでしょうか。


3.弱点
ハンドのケアが弱いという点が艦これ最大の弱点であると私は考えます。
順に一つずつ追っていきます。まず、黄緑の艦これは、かなりの高確率で《陽炎型駆逐艦7番艦 初風》を採用しているので、ハンドの供給を《島風型駆逐艦 島風》のみに頼っているといっても過言ではありません。また、ハンドからCXを切っていくことも苦手で、構築にもよりますが、《巡潜III型潜水艦2番艦 伊8》のみに頼っているということも少なくありません。

(ただ、《巡潜III型潜水艦2番艦 伊8》の存在があるため、必要なパーツを集めるのが苦手、というわけではないことは覚えておいてください。)

また、ストックに余裕があるわけではないので、Lv3から《大和型戦艦2番艦 武蔵》を立ててアタックという展開を連続して行えるか、というとかなり厳しいというのが回してみての感想です。

以上の穴をつく、ということを考えると、対策は、
1.《島風型駆逐艦 島風》を機能させない。
2.Lv3を1ターン凌ぐ
という2つのどちらかではないか、と思います。
Lv3を凌ぐ、というのはタイトルによって可否が分かれることもありますが、艦これで言うなら、《らしんばん》を使用して、《大和型戦艦2番艦 武蔵》から受けるダメージを止めてしまう、などがあげられます。

今回は、1.について少し掘り下げた後に、黄緑型のハンドに余裕を与えない方法などを書いていきたいと思います。


4.具体的な対策
各レベル帯での注意に分けて書いていきます。
Lv0帯
島風を機能させるために、艦これ側が最も望む展開というのは、Lv1へ先上がりし、相手の舞台にLv0のキャラが残っている状態です。これを防ぐためにも、艦これよりも先にLv1になり盤面を制圧する、Lv0をなるべく残さない(最低1体まで)ということが重要です。場に残した自分のキャラの数が、そのままイコールで相手の獲得するハンドアドバンテージに変換されてしまいます。
特に、《妙高型重巡3番艦 足柄》をサーチされてしまうと、Lv1時点で割り切れない島風を場に残すことになり、もう一度CXシナジーを使われる、という展開すらあり得ます。

Lv1帯
助太刀が有効牌として機能します。島風は対応CX(速きこと、島風の如し)、そして、後列不足という要因から、2面以上で見た目越えして確実にサーチ出来るということがほとんど無いです。
参考としては、初風の全体応援+500とCXの+2000で、7500が1体、5500が1体ということが多いです。
このうち、片方を助太刀で打ち取ってしまえば、《妙高型重巡3番艦 足柄》による+2500を想定しても、8000でLv1で助太刀の上から踏むこともそれほど難しい値ではないと思います。相討ちも有効と思います。
人によっては、《陸軍丙型特殊船 あきつ丸》を採用している場合があるので、そこだけは注意が必要と思います。

Lv2帯
これも、《陸軍丙型特殊船 あきつ丸》同様、採用している人もいる、というだけなので頭の片隅に置いておいていただければ良いのですが、《翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴》というカードを採用している型も存在します。これのレスト効果で+3000なので、島風でも8500ほどパワーが出るため、艦これ側を先にLv2に上げてしまうと、あっさりと1面を島風に割られるという展開も考えられます。《翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴》を採用しているかどうかは、採用CXを見れば一目瞭然で、トリガー風(全航空隊、発艦始め!)が採用されている場合、《翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴》が入っている可能性が高いです。


5.島風型が手札をキープするためによくやること
ハンドキープ法を羅列して、いくつかは解説挟みます。
一、響の疑似チェンジを使うことでアタック数を稼ぐ
 CX貼ってサイドアタック。相手ターンに割られるので、チェンジ。これでハンド1枚で2回アタックできる。
二、伊8のチェンジを用いてアタック数を稼ぐ
 同上。正直、自滅フロントアタックしないことも多い。よくやるのは、見た目越えで、助太刀使われる想定でフロントアタック。助太刀使われても得するのはこっち。というか、伊8改が帰ってくることの方が少ないため、自ターンにチェンジは出来ればしたくない。
三、《朝潮型駆逐艦10番艦 霞》を使ってアタック数を稼ぐ
 主にLv0。隙があればLv1でも積極的に狙う。特に、相討ち持ちを島風で割って、《朝潮型駆逐艦10番艦 霞》で復帰、というのは狙いやすい(Lv1上がり直後など)
四、《ドジっ娘 電

といったところ。上のことをさせないプレイをされると島風軸側は結構きつい。


6.最後に
今使ってるレシピと、幾つか型を紹介しようと思ったけど、力尽きた。土曜か日曜に再掲します(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。