FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rewrite プレイングメモ

ココロの隅に置くくらいで十分なこと。
プレイング
構築は、前記事を参照してください。
~マリガン~
Lv0と、《“輝く青空の下で”ちはや》、手札に余裕があれば、チェンジ先の対応CXを残してチェンジ。ここで《“一緒に歩く道”ちはや》が引ける=チェンジ先をクロック経由で控室に待機させられる、と意識してなるべく公開札を多くする(マリガン枚数を増やす)ようにしましょう。CXが扉8枚なので、少なくとも一枚は回収しても問題のないカードを控えに置いておきたいところです。

Lv0
他タイトルに比べ弱い部類ですので、必要最低限のコストを得たならさっさと流してしまうのが得策です。
Lv1で2面チェンジするということを考えて、2コストは必要と思います。
先攻なら移動持ち《“月明かりの下で”瑚太朗&篝》で安定でしょう。このカード、アドバンテージは稼ぎませんが、相手にもアドを与えません。また、常にダイレクトを受けることになる、と考えると、Lv1への先上がりも容易になります。
あとは、後引きした《“オカ研会長”朱音》や《“無愛想っ子”朱音》で手札の調整をしてやれば、準備は概ね完成です。手札に持っておくべきカードは、《“散る桜の宿命”咲夜》×一枚以上(擬似アンコール)、《“輝く青空の下で”ちはや》×2(チェンジ元)、《守るべき人》(対応CX)×1、Lv1各種です。逆に、手札から積極的に処理するのは、《“一緒に歩くみち”ちはや》×2のみです。Lv3は捨ててしまって構いません。

(ときどき起きる)最悪のシナリオは、
先攻で移動持ち《“月明かりの下で”瑚太朗&篝》を置く

相手三面立てて、アタック。しかし、キャンセルが挟まって、4点以下に収まる。

こちらドローゴー

むしろ、レベルが上がるほうがマシ。一コストあれば動けなくもないから。

Lv1
Lv0で、打点面で優位に立つこともないでしょうから、悠々と先上がりし最優先で2面チェンジしましょう。
また、後ろに《“散る桜の宿命”咲夜》を(可能であれば2枚)置いておきましょう。2枚引くための、4投です。無闇にクロックに置かないように。ただ、いくつかのタイトル以外、Lv1で2面突破はされないので、1枚でも心配無用ではあります。
助太刀は引けないこともありますが、そこはトークでカバーしてください(苦笑)
CXシナジーで回収する先は主に、《“カリスマ魔女様”朱音》、《“守りの包帯”ちはや》など、Lv2の準備や、
《“誰かのために”静流》、《“散る桜の宿命”咲夜》といったサポートカードです。
盤面を完全に制圧していて、Lv2の必要カードがそろっているなら、Lv3回収すらアリです。

一応、頭の隅に置いて欲しいのは、『必ずしもクロックドローする必要はない』ということです。
ちはやチェンジは打点で先行して、回復を封じ勝つというのが基本コンセプトなので、せっかく作ったダメージ差を埋めてしまうのは、非常にもったいないです。とはいえ、Lv1の段階では、試合の半分というところで、その先何が起こるかわからないというのも含め、手札は5枚はキープしておきたいです。
相打ち含めると、3面割りは決して不可能ではなく、むしろ、強い部類ですから、積極的にアドを稼ぐことに集中しましょう。何はともあれ、3面割りです。

Lv2
Lv1の延長戦と捉えてもらって構わないです。《“カリスマ魔女様”朱音》を後列に展開。Lv1で稼いだダメージ差をキープすることを考えて動きましょう。総じてパワー差が厳しく、《“一緒に歩く道”ちはや》を場にキープし続けるのは困難です。CXシナジーが打てる予定であるとか、後続が続かない場合を除いて、3コストアンコールはしないのが無難です。というのも、集中を積極的に行わない限り、まだ1度目のリフレッシュが終わっていないということが多々あるから。可能なら、《“包帯の守り”ちはや》より《“散りゆく桜の宿命”咲夜》を優先したほうが生存率(前列ちはや+勝率)が上がります。


Lv3
《鳳ちはや》、《“いたずらなキス”ちはや》といった優秀な能力を持ったカードで圧倒しましょう。

追記します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WS静岡勢

Author:WS静岡勢
ヴァイスシュバルツプレイ日記、ゆるゆる更新していきます

管理人s
与一P 能美来夏

相互リンクとか無限募集中です(・◇・)

Twitterやってます、よければどぞ
与一P @hiyaud
来夏 @Raika612

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしければどうぞ

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。